6月に入り、雨の日も多くなってきました。
雨の日は、サーキット遊びを行い、沢山身体を動かしました♪トンネルやマット、平均台…園庭にはないものに、目をキラキラ輝かせる子どもたち。遊ぶ前には、楽しく安全に遊ぶことができるよう、みんなでお約束をしています。
「○○ちゃん、こっちだよ。」と友だちに順番に並ぶことを教えてあげたり、「これするときは、靴下を脱ぐんだよね~」と、平均台の前で靴下を脱いでいたり、子どもたち同士でお約束を確認して遊ぶ姿に感心しました。
また、にじ組のお友だちは粘土も大好きです。テーブルと椅子を準備していると、「粘土、やる!?」と待ちきれない様子で駆け寄ってくる姿が可愛らしいです。保育者と一緒に食べ物や動物を作ってお店屋さんごっこを楽しむ子どもたち。お寿司屋さんになりきり、「はい、お寿司、どうぞ!」「いただきます。」とやり取りをしている子、「見て、にょろにょろへびさん!」と手のひらいっぱいに作ったものを見せてくれる子、様々です。粘土をころころ丸めたり長く伸ばしたり、粘土の感触を楽しみながら集中して遊んでいます。
寒天遊びや水遊びなど、様々な活動を取り入れ、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいです。
にじぐみ わたひき しおん