すみれニュース

わくわくがいっぱいのこすもす組!(vol.16)

2024年7月11日

すみれ日記

 

7月4日(木)は楽しみにしていたクッキング。

すみれ農園で収穫したジャガイモについている土を、真剣な表情で落とします。かっこいい、かわいいエプロンと三角巾を身につけ気合十分!!いよいよクッキング開始です。ジャガイモの皮をむいて、つぶして、魔法の粉「片栗粉」を入れて好きな形に整えました。

子どもたちは「ハートにする!」「先生!ぼくはきょうりゅう」と思い思いの形に仕上げていました。みんなで「おいしくなあれ~」とおまじないをかけて、給食室の先生にオーブンで焼いてもらいました。出来上がったいももちをお互い見せ合いながら、おいしく食べていました。「お父さん、お母さんにも作りたい」という声も聞こえてきました。

こすもす組では6月から、くつ箱掃除がお当番さんのお仕事になりました。「くつの砂を落としてからくつ箱にしまった方がいいよね」「窓も汚れているから掃除しよう!」と、お当番さんを経験すると、色々なことにも気付き進んで取り組む姿が見られます。

また、自分のことだけでなく、お友だちのために進んで行動したり、声を掛けたりする思いやりのある姿も見られるようになってきました。これからもこすもす組の子どもたちの成長を楽しみに、たくさんの思い出を作っていきたいです。

 こすもすぐみ  まつおか あかり

クッキング楽しみ~

                       自分で作ったいももちはおいしいね
            お当番のお仕事頑張っているよ!