すみれニュース

【園長トピックス】2学期もお世話になりました。

2025年12月30日

すみれ日記

 今年も残すところ、あとわずかになりました。毎日元気に登園してくれた子ども達に感謝しています。

 2学期は、盛りだくさんの行事があり、今年は10月に文化祭、11月に親子運動会、12月にはクリスマス子ども会(3歳児〜5歳児)もありました。

大好きな先生と一緒に取り組む姿にたくさんの感動をもらいました。

がんばる姿を大勢のお客さんの前で発表し、拍手をもらい、確実に子ども達の大きな自信につながったことでしょう。

保護者の皆様の温かい応援と沢山の励ましをいただきまして、本当にありがとうございました。

 すみれこども園の畑では、現在、白菜や大根が食べごろを迎えています。

今年は、夏野菜の収穫が終わった後に秋野菜にチャレンジして、ジャガイモを育てたり、玉ねぎの苗を植えたり、子ども達と野菜の成長を見守りました。

防寒対策の為、白菜をひもで縛っているのを見つけ、「なんでだろう?」と考えているお友だちがいました。「となりと重なっちゃうから」「となりとぶつかるから」「わかった!髪の毛みたいに、長くなったから縛ったんじゃない?」子ども達のつぶやきは無限ですね。よく聞いてあげることが、私たち保育士の寄り添いだと思っています。

今後も子ども達のかわいい声を聴いていきたいと思います。

  先日、年長組のお友だちに、腐葉土づくりの落ち葉集めを手伝ってもらいました。野菜を作るための畑は、おいしい土にしなくてはいけません。

子ども達は、真剣に話を聞いてくれました。落ち葉と米ぬか、土と水をミルフィーユみたいに重ねて作ります。「おいしい土を作ろう」働き者の年長組さん、手を真っ黒くして、あっという間に葉っぱの山を作ってくれました。

「年長さん、ありがとう」みんなの力に感謝します。みんなで作った腐葉土でおいしい野菜ができますように。

 年末年始のお休みは、お出かけする機会も増えることでしょう。楽しい思い出を作ったり、お掃除のお手伝いをしたり、寒さに負けず、元気にお過ごしください。

 毎日の「おはよう」の挨拶がとても上手になった子ども達です。お家でも「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」のご挨拶をしっかりしましょう。保護者の皆様もぜひご協力をお願いします。

 年末年始、どうぞお体にお気をつけて、良いお年をお迎えください。3学期また元気に会いしましょう。 

令和7年12月吉日

         園長   服部 恵子